2005年06月19日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(寄港地:8) シンガポールのクルーズセンター

Singapore-CruiseC.jpg

シンガポールはクルーズの拠点のひとつである。

この写真はシンガポール本島とセントーサ島を結ぶ「ケーブルカー」から見下ろしたもので、2003年3月に「クィーン・エリザベス2」から下船したときに撮ったものである。

クルーズセンターに接舷しているのはHALの「プリーセンダム」である。
この船は、ロイヤル・バイキング・ラインの「ロイヤル・バイキング・サン」であったが、シーボーン・クルーズに移籍して「シーボーン・サン」と呼ばれていた。

2002年にホランド・アメリカ・ラインに移っていまの名前になった。

手元にあるワード氏のクルーズガイド(1995年版)ではQE2やシーボーン、クリスタルハーモニーなどを抑えてランキングトップであった名船である。
日本に来航して、近くに寄港したときは岸壁に駆けつけたこともあった。

背景はレジャーアイランドのセントーサ島である。

このクルーズセンターは便利の良いところにあり、スタークルーズの3日/4日クルーズの拠点になっている。

昨年の秋「スーパースター・バーゴ」でペナン・プーケットに3泊4日のクルーズに乗ったときは「プリーセンダム」の接岸しているターミナルで乗下船したが、2001年にP&Oの「オーロラ」から下船するときも、2003年にQE2から下船するときもジュロンなど離れたところで降ろされて専用バスでここまで来た。

セントーサ島には、シンガポール陥落のときに山下奉文将軍が英軍司令官パーシバル中将に「YES or NO!」と降伏決断をせまった場面を再現した蝋人形や、マーライオン展望塔など観光客向けの施設がある。

Comment on "(寄港地:8) シンガポールのクルーズセンター"

初めましてm(__)m来年2006年の4月23日からスーパースター・バーゴにて3泊4日のクルーズを申し込みました。以前アメリカのクルーズ船には2回乗りましたがいずれもツアーだったのですが、今回は個人手配で現在クルーズとシンガポールのホテル前泊1日だけ手配済みです。航空券は近場になって取る予定です。
そこで教えて頂けると嬉しいのですが船に乗る場所を教えて頂けないでしょうか。シンガポールにも初めてですので少し不安で(^^ゞ宜しくお願い致しますm(__)m

KEIさん、訪問ありがとうございます。
「スーパースター・ヴァーゴ」については先月28日の「船舶の絵葉書:7」で紹介しているのでご参照下さい。
船に乗る場所は判りやすいところですが、ちょっと長くなるのでメールでお送りします。
また、ときどき寄ってやって下さい。