2005年09月10日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

二胡入門講座(2)

Beverage.jpg

土曜日なので二胡のレッスンに行った。

講師は川口さん。受講生は私のほか、山本さんと山光さんの3人だけでちょっと寂しかった。

発表会を来月に控えて、我々の演奏曲「埴生の宿」「山青水秀好風光」「エーデルワイス」「旅愁」を一通り演奏した。

次ぎに合奏の「里の秋」「もみじ」「ふるさと」を弾いたがまだまだ練習不足でアラがでる。

その次ぎに、先週中西講師が譜面を配って練習した「見あげてごらん夜の星を」をひいてみた。

全員で合奏すると言う紫竹調もはじめの処を弾いただけでろくに練習していない。

さらに、聞くところによれば「ジュピター」だの「上を向いて歩こう」も演奏曲目に入っていると言うのにまだ譜面も見たことがない。

これを講師に言うと「ジュピター」と「上を向いて歩こう」の譜を配ってくれた。

ちょっと弾いて貰ったが「見あげてごらん夜の星を」や「上を向いて歩こう」には♯や♭の記号が多いし、ちょっと大変そうである。

受講生の中から「これをみんなやるんですか?」と声が上がった。

とりあえず「里の秋」と「もみじ」を練習しよう。
もし、余力があれば「見あげてごらん夜の星を」をこれに加えることにする。

先週、山本さんに某所で求めた弱音器を貸したのであるが「あれ、良いから欲しい」と言うことで通販で2〜3個手配することにした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

天気予報では夕方から雨になると言っていたが帰宅する頃までは降らずに済んだので駅前のデパートに行って、ギネスとマハラジャビールと新発売の氷結酎ハイを買って帰って試飲会をした。

今日も良い日であった。

夜になって小雨が降り始めた。

明日は投票日なのに雨らしい。

Comment on "二胡入門講座(2)"

"二胡入門講座(2)"へのコメントはまだありません。