2005年10月17日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

アクセス解析

LOGO_1B.gif

ウェブページ「南十字星」のアクセス数は、多い月には4千近くまで行ったことがある。
決して多い数ではないが、マイナーな分野にしてはまあまあであると思っていた。
これは Yahoo にクールマークをつけて貰ったお陰だと思っている。

更新もしないで放置しているので昨年まで月千件を前後していた。
それが今年2月の1300件から7月の2100件まで少しずつ増えて来た。
原因は良く判らない。

ところが、先々月1900、先月1500と元に戻りつつある。

ちょっと調べてみると面白いことに気がついた。
先月23日頃、Yahoo にこのブログ「(旧)紺碧の海」が登録されたのである。

毎日のアクセス数を眺めてみると、それまでは10件台であったのに、9月23日には70件を越えていた。
それから昨日まで24日間に「南十字星」のアクセス数に及ばなかった日は4日間しかない。

見てくれる人が「南十字星」から「(旧)紺碧の海」に乗り換えたのであろう。

このところ、20から30を前後している。

どのページでも開設当初はどんなページだろうとアクセスが一時的に上がるがやがて低減し定着してゆく。

ブログ「(旧)紺碧の海」は毎日のことであり、長く重いコンテンツを挙げるものではないと思っている。
しばらくして、少しまとまったところで「南十字星」を更新してゆこうと考えている。


Comment on "アクセス解析"

"アクセス解析"へのコメントはまだありません。