2005年12月01日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(客船のポスター:23) 新田丸・八幡丸・春日丸

NYKmaru.jpg

「新田丸」クラスの貨客船3隻は欧州航路用優秀客船として三菱長崎造船所で建造された。
「新田丸」(長崎造船所:S750番船)の竣工は昭和15年3月23日、「八幡丸」(S751番船)は同年7月31日に竣工したが、欧州では第二次世界大戦が始まっていたため太平洋航路に就航した。
第3船(S752番船)は同じ年の9月19日に進水し「春日丸」と命名されたが艤装工事中に海軍に徴用され航空母艦に改装されたので客船としての完工はしていない。
特設航空母艦「春日丸」として就役したが、後日航空母艦「大鷹」と改名されている。
「新田丸」「八幡丸」も同様に徴用され航空母艦に改装された。
「新田丸」は航空母艦「沖鷹」、「八幡丸」は航空母艦「雲鷹」となったのである。

このポスターは建造中に国内向けに制作されたもので、記載された就航予定年月も、総トン数も微妙に異なっている。

このクラスの船名は日本郵船㈱の略号NYKに因んで名付けられたもので、川崎汽船の「神川丸」「聖川丸」「君川丸」「国川丸」が、神聖なる君国を表していたことと同様、一般にも良く知られていた。
川崎汽船の船名には恒例として末尾に「川」の字をつけていたが、イニシャルを「K」で揃えたものである。
船名は調べていると面白く、これを取りあげた書籍も幾つか発行されている。

なお、NYKの海外向けのポスターは小磯良平画伯の描く和服の三姉妹を描いたものが有名である。


Comment on "(客船のポスター:23) 新田丸・八幡丸・春日丸"

"(客船のポスター:23) 新田丸・八幡丸・春日丸"へのコメントはまだありません。