2005年12月03日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(二胡入門講座:10) 第1級クラス認定を目指して

桂林.jpg

今日の受講生はYmさん、Ytさんと青年と私の4人であった。

最初に先々週・先週とレッスンした「きよしこの夜」をおさらいした。
この曲は、第2ポジションと滑音が入ったいまの私たちには格好の課題である。

そのあとで新しいテキストを配布された。
このテキストは中国で二胡のクラス認定の教本だそうである。
配布されたテキストは第1級から第4級までを対象としたもので易しい曲から段々と難易度が上がっている。

1曲目・2曲目は開放弦、第3曲は1指、第4曲は2指、第5曲は第1ポジション、第6曲は連弓、第7曲は分弓換弦となっていたが、その次の第8曲から練習した。
第9曲・第10曲は小指の練習曲である。

来週は第10曲をテストすることになった。

最初に貰ったテキストでは練習曲第33が連弓の練習曲を自宅で練習するように言われた。

二胡のレッスンは楽しくて気がつくと90分が終わっている。

レッスン時間は次回まで11時で、その後は15時半に戻ることになった。

前回、ボーリング大会を企画するように言われて概案を提示していたが、先生から皆忙しくて時間がないので1月にしようと言われてホッとした。
年末にやるにはあまりにも日程が詰まっていて周知連絡や参加人員の把握が難しいと心配していたからである。


Comment on "(二胡入門講座:10) 第1級クラス認定を目指して"

"(二胡入門講座:10) 第1級クラス認定を目指して"へのコメントはまだありません。