2006年01月20日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:7) 新年初めての講座

Bodensee2.jpg

1月は受講日が一回しかない。
今日がその日である。
いつも一番に行っていたが今日は出掛けに用があって遅れるかも知れないと思ったが辛うじて一番であった。

今日から新しい人が2人増えた。
一人は以前見学に来ていたTdさん、もう一人はFさんである。
昨年でやめると言っていたThさんが来ていたので皆喜んでいた。

Tnさんは居なかった。
それでも、Iさん、Yさん、Wさん、Uさんと総勢8人である。
講座定員は7名なのに・・・。

講師から提案で入門のテキストを使うことにした。
次回持ってきてくれるそうだ。

昨年習ったことをおさらいして、一回り挨拶を交わした。

おさらいの中で数字の読みを発音してみたが、私は86を achtundsechzig とやってしまった。
大笑いである。

"Wie geht es Ihnen ?"
の対応として
"Danke, mir geht es gut."
とあるが
"es geht mir gut"
でも良いのかと質問したところ、どちらでも良いと言うことであった。

名詞の性に関して
der See は湖
die See は海
に関連して
das Meer は海であると言う。

Bodensee の湖畔に Meersburg と言う町があると言うと講師はご存じないようであった。
地中海は das Mittelmeer だそうだ。

講師の用意してくれた10行程度の自己紹介の文を、順に読んでゆくときにUさんとTdさんが全部喋ってしまった。
講師もちょっと困っていた。

次回は自己紹介をすることになっている。

楽しみにしておこう。


Comment on "(はじめてのドイツ語:7) 新年初めての講座"

"(はじめてのドイツ語:7) 新年初めての講座"へのコメントはまだありません。