2006年03月14日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(飛行艇の時代:49) エア カタリナの飛行艇

AirCatalina.jpg

カリフォルニア・ロサンゼルスの沖にサンタカタリナという小島がある。

有名な夏のリゾート地で、アバロン湾には立派なヨットハーバーがある。

サンペドロ港から定期船も出ているが1970年代にはロングビーチ、サンペドロからグラマンの飛行艇が運航されていた。

このポスターも Don Thomas・曽我誉旨生・帆足孝治共著の「伝説のエアラインポスター」から転載したものである。

中央に描かれている小型飛行艇はグラマンのグースあるいはウィジョンであろう。

42回で日東航空のグラマン・マラードを紹介したが、エア カタリナはそれから10年以上運航されていた。

10年近く前、初めて「クリスタル・シンフォニー」に乗ったときにサンフランシスコからこの島をかすめて通過したが、そのときの船友が、軽飛行機の吹き流し広告で花嫁募集をする人が居たと笑っていたのを思い出した。

ポスターの背景に描かれているのがアバロン湾のヨットハーバーである。

Comment on "(飛行艇の時代:49) エア カタリナの飛行艇"

"(飛行艇の時代:49) エア カタリナの飛行艇"へのコメントはまだありません。