2006年03月16日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ドイツ語三昧

Muenchen1.jpg

春になって庭のモクレンも咲き始めた。

今日は長らくお世話になったクルーズ船「飛鳥」がドイツに譲渡され「アマデア」となり、当地に日本最後の寄港をする日である。

ディジカメやビデオカメラを持って港に歓迎/歓送に行くつもりであった。
ところが朝から雨が降っていたので急遽中止した。

昨日は良い天気だったのに今日に限って前線の通過による雨になったのである。
送別の涙雨かもしれない。

それで、書斎に籠もってドイツ語の自習をしていた。

定冠詞、不定冠詞、名詞などが名詞の性、人称、格などによって変化するので英語のようにある程度単語を知っていただけではどうにもならない。
辞書を丸覚えすることも出来ないし、諦めたくなる。

それを現在人称変化・格変化などを小さなテキストの例題でやってみた。

ノートに書いて自己採点した。
問題にもよるがなかなか全問正解とは行かない。

新しいことを勉強するのは面白い。

今日は今からダンス教室でレッスンを受けて、二胡教室に行ってDVDを貰ってくる。
明日は一ヶ月ぶりにドイツ語講座、明後日は二胡のレッスンである。


Comment on "ドイツ語三昧"

"ドイツ語三昧"へのコメントはまだありません。