2006年07月06日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(寄港地:24) ピレウス

GreatHarbor1.jpg

ピレウスはアテネの外港である。
アテネのペロポネソス駅から国鉄で約10㎞でピレウス駅に着くが地下鉄が便利かもしれない。

外航船の着くグレート・ハーバーの近くにゼアとミクロリマノという小さな2つの港もある。
ゼア港にはマリーナもあり、ハイドロフォイル艇も発着するようである。

グレート・ハーバーからはクレタ島、ミコノスやサントリーニなどキクラデス諸島、ロードスなどドデカニサ諸島など多方面向けに連絡船が出ている。

2006年5月18日に我々が「クリスタル・シンフォニー」に乗船したのは袋のようになった湾の南に作られた大型クルーズ船用係船堀の西側で、反対側には「ブリリアンス・オブ・ザ・シーズ」が繋岸していた。

見出しの写真は「クリスタル・シンフォニー」のサンデッキから北を眺めたものである。
クレタ島、キクラデス諸島など各方面に行く大小の連絡船が出入りしていた。

Sternview.jpg

これはサンデッキ・船尾端から港の出口を望んだものである。
船尾に見えるクルーズ船の脇を通り過ぎて左に進路を取るとサラミスの海戦の舞台サラミス等が見える。

Brilliance6.jpg

「クリスタル・シンフォニー」でライフボート・ドリルが行われている最中の18:30に「ブリリアンス・オブ・ザ・シーズ」は出港していった。


Comment on "(寄港地:24) ピレウス"

"(寄港地:24) ピレウス"へのコメントはまだありません。