2006年09月16日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

端末リプレース計画

typeU.jpg

以前からパソコンには何代かSONYのVAIOを使っており、現在使用中のこのマシンもVAIOではあるが、もう数年使っているので液晶ディスプレイが不調で今年液晶ディスプレイのみ購入して使用している。

最近、何かさせると応答が遅くもう年期が近いのかと思うようになっていた。

先月、VAIO-Uの3代目(4代目?)を購入した。
実はVAIO-Uの初代がわが家に2台ある。
これは良いマシンである。
しかしモデルチェンジするたびに少しずつおかしくなって行った。

今年6月に発売になったニューモデルはコンパクトで注視していたところ、7月にフラッシュメモリタイプが発売になった。

ハードディスクの代わりにフラッシュメモリを16GB搭載している。
ちなみにCPUはインテル・セレロン超低電圧版1.06GHz、OSはWindows XP Professional である。
このフラッシュメモリモデル(ゼロスピンドルモデル)にはワンセグチューナーが搭載されているのでモバイル向け地上ディジタル放送が視聴可能である。

なかなか気に入っているがこれでメールを送信したり、ブログを更新するのは現実的ではない。
何しろ本体のキーボードピッチは8mmしかない。
それでUSB&PS/2ミニキーボードを購入した。
液晶は現行のものをそのまま使えるし、300GBのハードディスクはUSBでそのまま接続できる。

楽しみである。

Comment on "端末リプレース計画"

"端末リプレース計画"へのコメントはまだありません。