2006年09月17日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(ブレーメンとオイローパ:23) オイローパの晴雨計

Europa_Barometer.jpg

前回紹介した「 Ocean Liner Collection 」に「オイローパ」の晴雨計が載っていた。

矩形のカードの上辺に北ドイツロイド、下辺にブレーメンと文字が入っている。

描かれているのは左舷前方海面上から見上げた「オイローパ」の船首であるが、太い煙突と曲面の上部構造がよくこの船の特徴を捉えている。

晴雨計とは気圧計のことで、低気圧側に 時化・雨、高気圧側からは快晴・晴れと天候が刻まれている。

北ドイツロイドのポスターには船体を真っ赤に描いた「ブレーメン」「オイローパ」「コルンブス」などが多い。
この本にもこの三姉妹を赤く描いたポスターが掲載されている。

ほかには「ブレーメン」「オイローパ」の絵葉書(各10ドル)、「オイローパ」の香水瓶(225ドル)、「ブレーメン」のポケットナイフ(125ドル)、ガラ・リボン(60ドル)、ワイングラス(75ドル)などが載っていた。

やはり、キュナードの船や C.G.T.の「ノルマンディ」のグッズが多い。

「ノルマンディ」の香水瓶にはオークションで4830ドルの値の付いたものも紹介されていた。

ちなみに この晴雨計は250ドルとなっていた。

Comment on "(ブレーメンとオイローパ:23) オイローパの晴雨計"

"(ブレーメンとオイローパ:23) オイローパの晴雨計"へのコメントはまだありません。