2006年10月06日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:22) 後期講座開始

Coffee.jpg

今日から後期、今日新しい受講生が入ってきた。

それで一通り自己紹介の挨拶を交わした。

今日は前回予告されていた前置詞を応用した道を訊ねる会話を実習した。

その後で、これも先週配られていた Witz(冗談・笑い話)をネタにしてしばらく談笑した。

講師はその後で会話の演習をやり独検3級の問題をやるつもりであったが時間切れとなり3級の問題は宿題になった。

どうも会話は苦手である。
馴れないせいか咄嗟に口に出てこない。

同じことを一人でゆっくりやると何とかなるのだが・・・。

会話というのはそう言うものかも知れない。

写真は教室の近くの喫茶店のコーヒーである。
一昨日、食事の後に寄ったときヒツジさんの絵を作ってくれた。


Comment on "(はじめてのドイツ語:22) 後期講座開始"

"(はじめてのドイツ語:22) 後期講座開始"へのコメントはまだありません。