2006年10月10日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(ブレーメンとオイローパ:24) ツェッペリンから見た「オイローパ」

Europa_from_LS.jpg

ブレーメルハーフェンの埠頭に接岸する「オイローパ」のこの写真は上空を往く飛行船から撮影されたものである。

「ツェッペリン世界一周飛行」のアルバムにある写真の252号という整理番号がついているが何時、どの飛行船から撮影されたものかというメモはついていない。

「オイローパ」はブローム&フォスのハンブルク造船所で建造され、ブレーメンのA.G.ヴェザー造船所で建造された「ブレーメン」と同時に1929年に就航する予定であったが艤装工事中に出火し、就航が1年遅れてしまった。

飛行船LZ-127「グラーフ・ツェッペリン」は1928年7月9日、伯爵の90歳の誕生日に命名され、初飛行は9月18日であった。

おそらくこの写真は「グラーフ・ツェッペリン」から撮られたと思われるが、LZ-129「ヒンデンブルク」は1936年3月に完成しているから同船から撮られた可能性も否定できない。

それにしてもこの船はどこから見ても堂々とした船容である。

Comment on "(ブレーメンとオイローパ:24) ツェッペリンから見た「オイローパ」"

"(ブレーメンとオイローパ:24) ツェッペリンから見た「オイローパ」"へのコメントはまだありません。