2006年10月20日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:23) 独検試験問題

DText.jpg

受講生は5人。Wさん、Tさん、Uさんと私に前回からのKさんである。

今日は参集が良く、時間前に始まった。

最初に講師から独検3級・4級の問題と予想問題を貰った。

最初に30分程度、前回宿題になっていた3級の問題をおさらいして、その後接続詞をやるつもりであったが殆ど3級の問題に時間を費やした。

消化不良のままどんどん先に進むより良いと思う。

ざっと予習していたが予想以上に間違っていたところが多かった。
挑戦する甲斐があるというものである。

これが終わると20分しか残らなかったので配布された資料によりミニ会話を読んで理解して終わった。

講師は第九交響曲の「歓喜の歌」の歌詞を配布してくれた。

次回からこれもやることになるらしい。

来月の第一金曜日は祝日で休講になるので次回は独検直前の17日になる。

独検の3級では現在完了がヤマになると言う話である。

気負わず、構えず、最初の独検を受けてみようと思う。

Comment on "(はじめてのドイツ語:23) 独検試験問題"

"(はじめてのドイツ語:23) 独検試験問題"へのコメントはまだありません。