2006年12月15日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:25) 歓喜の歌

Beethoven.jpg

ドイツ語の講座も今日で今年の終わりである。

遅れたかと思ったが一番であった。

時間までに来たのはWさんと2人だけである。

始めてからUさんともう一人遅れてきた。

今日は完了形の応用でEメールを読んだが難しくて判らなかった。

先週休んだせいばかりではない。
もう少し真面目にやらなければ・・・

残り時間が30分になってシラーの歓喜の歌を解説して貰って皆で歌った。

「第九」のCDをかけて本格的である。

我々の歌が終わると、いつも三味線や謡が賑やかな隣の教室が静かになったのは面白かった。

続けるのを迷っていたが今日は行って良かったと思った。

来年はもう少し真面目にやろう。


Comment on "(はじめてのドイツ語:25) 歓喜の歌"

"(はじめてのドイツ語:25) 歓喜の歌"へのコメントはまだありません。