2007年10月04日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(旅の想い出:4) メキシカン・リビエラ・クルーズ(クリスタル・シンフォニー:4)

QMHotel.jpg

短時間ではあるが、ロサンゼルスに来たのだから大西洋の女王といわれた「クィーン・メリー」を表敬訪問することにした。

ロサンゼルスに住んでいるAさんと、Tさん夫妻を誘ってタクシーで行くことにした。

QMdeck.gif

ホテルと博物館になっていて操舵室、機関室なども見て回った。

第二次世界大戦にアメリカが参戦したとき、兵員輸送船として使われたが、そのときの兵員区画なども一部再現されていた。

前部上甲板には対空機関銃座も残されていた。

ギフトショップもブックショップも営業していたので、訪問記念に本を一冊買ってきた。
入場券を買うときに「シニア/退役軍人」というチケットを貰ったが、近くにいた30〜40代くらいの添乗員らしい日本人女性がシニア・チケットを貰って文句を言って通常の成人チケットに替えて貰っていた。
金額の多寡より気持ちの問題らしい。

氷川丸も一時、宿泊させていたと思うのだが、採算に載らないためか止めてしまった。

NYKが整備して再オープンするらしいがホテルシップにすれば良いのにと思う。

帰国後、Tさんと再会したときに氷川丸のダイニング(レストラン)で食事をしたが良い雰囲気であった。

bungee.jpg

見学を終えて帰るとき、陸橋を渡っているときにバンジージャンプを見た。

この写真の左上隅に旗を掲げたクレーンの先端の様なものが見えるが、我々が見ていたときに飛び降りて、しばらく振り子のように揺れていた。


Comment on "(旅の想い出:4) メキシカン・リビエラ・クルーズ(クリスタル・シンフォニー:4)"

"(旅の想い出:4) メキシカン・リビエラ・クルーズ(クリスタル・シンフォニー:4)"へのコメントはまだありません。