2008年11月03日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

第1回 船の文化検定 初級認定

ninteishoh.jpg


funecard.jpg

昨日、9月に行われた船の文化検定(ふね検)の認定証が送られてきた。
封筒にはA4サイズの認定証とカードが入っていた。

同封されていたのは拝送状とマリングッズカタログ(定価1000円)、DVD「基本のロープワーク」(定価1200円)などである。
受験料は3千円であったので大サービスである。

160ページのカタログには末尾の方に国際規格信号旗が載っていた。
ここには26文字のアルファベット文字旗は揃っているが、数字旗と代表旗、回答旗がないので欲しいと思っていた。
しかし、標準サイズの信号旗を単品で求めると、数字旗と回答旗は単価2625円、代表旗は1932円とあり、全部揃えると3万円を越してしまう。

カタログの同じページに収納バッグに入ったナイロン製のフラグセットが掲載されている。
小型で帆走艇用らしい。

ちょっと考えているところである。

第2回初級検定は来年3月に予定され、中・上級の第1回検定試験は7月頃を目安に準備中とのことである。
ちなみに、中級と上級は同じ試験問題で、得点によってそれぞれの級に認定されることになっている。

Comment on "第1回 船の文化検定 初級認定"

"第1回 船の文化検定 初級認定"へのコメントはまだありません。