2008年12月24日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

飛行船四方山話(49): 赤道通過証明書

certificate1.jpg

赤道通過許可証?

[区分] 運航・行事
[級]  中級

[問題]
ツェッペリンの飛行船では、南米飛行など赤道を跨いで航行するときは、ささやかながら赤道祭が行われ、乗客あるいは乗員に風の王国の支配者アイオロスから赤道通過許可証が授与されていました。
この証書(許可証)を描いたのは誰でしょうか?

 1. アルブレヒト・フォン・ウラッハ
 2. アレクサンダー・エッケナー
 3. ルートヴィヒ・デットマン
 4. ロッテ・エッケナー

[答] 2

[解説]
赤道通過証明書(許可証)を描いたのは画家のアレクサンダー・エッケナーです。
フーゴー・エッケナーの弟であるアレクサンダーは幼少の頃から兄フーゴーを尊敬していたようです。
何種類かありますが、基本的な構図は共通しています。
アフリカと南米に渡されたロープに乗ったアイオロスが飛行船に風を吹きつけているものです。
画家ルートヴィヒ・デットマンは最初の訪米飛行に乗り、何枚かの美しいクレヨン画を描いています。
フーゴー・エッケナーの娘、ロッテ・エッケナーは写真家として何冊かのアルバムを残しています。
10年に一度、村人が総出で上演するキリスト受難劇で有名なオーバーアマガウのアルバムはなかなか雰囲気のある写真集です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

見出しの写真は、ハロルド・ディックが初めて赤道を通過したときに授与されたものです。
フレミング船長、フォン・シラー船長、プルス船長、ザムト船長、ヴイッテマン船長、ハンス・ラドヴィックなどの署名が見えます。


Comment on "飛行船四方山話(49): 赤道通過証明書"

"飛行船四方山話(49): 赤道通過証明書"へのコメントはまだありません。