2009年11月11日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

稀書到来

HundertJahren_1.jpg

貴重な書籍が到来した。
9月に発注したものである。

飛行船研究家のペーター・クラインハインス教授の著書である。
書名は「エンジン付き飛行船は100年前に始まった」で、ヘルマン・ヴェルファート教授が設計し建造した飛行船に、ゴットリープ・ダイムラーのエンジンを搭載して飛行した飛行船「ドイッチュラント」開発史である。

1897年3月6日にベルリンのテンペルホフで飛行したときの写真も掲載されている。
しかし、同年6月12日の夕刻、浮揚して順調に飛行するかに見えたが、突然浮揚ガスの水素に火がついて燃え落ちてしまったのである。

発行所はクラインハインス教授が尽力してアルバート・ザムトの「ツェッペリンに捧げた我が人生」と同じペスタロッチ子供の家出版部でその書籍と同様、表紙にはヴェルファート博士の署名が押されている。

2007年に訪れたメルセデス・ベンツ博物館に実寸大模型が展示されていたのを思い出した。

時間がとれたらじっくり読んでみようと思う。

Comment on "稀書到来"

"稀書到来"へのコメントはまだありません。