2010年08月14日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

なつかしいQE2とホテルシップVictoria

QE2_050227.jpg

午前中ぼんやりしていた。

昼前後、他所のページを眺めていたら「長崎の白い船」というページを見つけた。

長崎の松ヶ枝岩壁に国際ターミナルビルが出来て、3月にオープンしたそうだ。

更新履歴をたどって行くと、一度ならずお世話になったホテルシップVictoria(旧大雪丸)がドックから曳き出されて中国に向かう写真も掲載されていた。

長崎と言えば、2005年にQE2で寄航したときのことが思い出される。

2月末であったが、女神大橋はまだ架設工事中であった。
夕刻、同港を出港する写真が載っていたので、拝借したのが上図である。

QE2の船上ではすでに点灯されており、手前にはVictoriaの電飾が、背景には長崎造船所の岸壁でも整備中の護衛艦にも灯りが見える。

実に良い写真である。

「長崎の白い船(http://hoshinabe.fc2web.com/)」のほしなべさん、転載許可に感謝いたします。

Comment on "なつかしいQE2とホテルシップVictoria"

"なつかしいQE2とホテルシップVictoria"へのコメントはまだありません。