2011年03月10日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

錦川清流線

Hidamarigo_1.jpg

初めて錦川清流線に乗った。

実に派手な塗装である。

車内放送では「列車」と言っていたが1輌単独の運行で、いわゆるレールバスである。

車両は錦川清流線のものであるが、軌条は川西駅までJR岩徳線と共用している。

その川西で下車し、ちょっと時間があったので近くを歩いてみた。

ほどなくS建設の社屋の近くに「岩国海軍飛行艇カレー」という幟を見つけた。

Hikouteicurry_1.jpg

海軍の飛行艇基地があったのは隣接する大竹ではないかと思うが、海上自衛隊では唯一の飛行艇隊は岩国飛行場にある。

その西側一帯は湿地帯で見渡す限り蓮根田である。

蓮根が岩国の特産物なので「岩国海軍飛行艇カレー」には蓮根が入っているという。
一度食べてみたいものである。

帰りにその近くを歩いていると車で通りかかった人が停めて乗せてくれた。

何十年も前からの知人である。
しかし今まであまり話をしたことはなかった。

岩国駅まで送って貰うあいだに会話が弾んだ。
こんなこともあるものである。


Comment on "錦川清流線"

"錦川清流線"へのコメントはまだありません。