2011年04月09日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

ヨークのクリフォード塔

York_1.jpg

昨夜NHKの番組、世界街歩きを見た。
イギリスの学園都市ケンブリッジであった。

そのときに、1998年に学生の短期留学の引率としてイングランドのノッチンガムに行ったことが話に出た。

1ヶ月の滞在中、泊まりがけや日帰りで幾つかの街に行った。
もう一人の教員がレンタカーを借りて、コッツウォルズやトレントなど蜂蜜色の街も訪ねた。
バスを借りて学生とリバプールやヨークに行ったこともある。

Jは私の気付かなかったことや忘れていたことをよく知っていて教えてくれる。
しかし、ヨークで塔に登ったことは覚えていないという。

上掲の写真はそのときに撮ったものである。
現在もヨークの街は中世風の城壁に囲まれているが、以前はもっとこぢんまりとした街で、クリフォード塔は要塞と言うより物見の櫓だったと思われる。

York_2.jpg

いまはその外側を流れていた川が街の中心部に近く、遊覧船などで賑わっている。

街を散策してレストランで食事をして大聖堂を見学した。

York_3.jpg

ヨークミンスターで知られる古い街で、観光客用に案内付きの馬車などがある。

その日は、この田舎町にハーレーのオートバイが群れをなして走っていた。

何かのイベントでもあったのであろう。


Comment on "ヨークのクリフォード塔"

"ヨークのクリフォード塔"へのコメントはまだありません。