2012年12月06日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

弦の張り直し

Coaster121206.jpg

昨日、二胡の弦が切れて街に探しに出たことを書いた。
その弦の張り替えを試みて、また切ってしまったのである。

今日はレッスンを受けている会場でお復習いをすることになっていた。
仲間から連絡が来たので事情を説明したが、車に便乗させてくれると言うの好意にあまえてとりあえず弦の切れた楽器を持って行った。

講師に連絡をとって貰ったら、練習場に置いてある二胡を使って練習しても良いこと、これも経験だから自分で張り直して見なさいと伝言があった。

練習場に置いてある楽器にチューニングを試みるのであるが、糸巻きが緩く音程が保てない。
車に乗せて連れてきて貰ったTさんと二人がかりで調弦してみた。
発表会で演奏する曲を二人で一時間近く練習した。

帰宅してから、もう一度張り直した。
予備の弦を持っていて良かったと思う。

明日チューニングが終わったら講師に報告の電話を入れることにしようと思っている。

一両日で随分と経験を積むことになった。


Comment on "弦の張り直し"

"弦の張り直し"へのコメントはまだありません。