2013年04月29日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

2007年4月29日

Meersburg_3.jpg

チューリヒから北に国境を越え、コンスタンツからフェリーボートでメーアスブルクに向かった。

ここには領主の館であったアルテスシュロスと、その新館ノイエスシュロスがある。
ノイエスシュロスにはドルニエ・ミュージアムがあり、すぐ傍にウーバン氏のコレクションを展示したツェッペリン・ミュージアムがある。

爽やかな初夏の午前9時に着いて、徒歩で観光地になっているこの小さな街の坂を登った。
ミュージアムも土産物屋も開店前であった。

写真の右に旧館の物見の塔が見える。

もうフリードリッヒスハーフェンまでは距離にして十数キロである。

10時近くになってツェッペリン・ミュージアムに行くと「22日から29日まで休館」と掲示が出ていた。

予め頼んでおいたガイドさんも、これにはちょっと困っていた。
代わりに領主の館を見学し、新館の芝生の庭で食事をしてフリードリッヒスハーフェンに向かった。

Comment on "2007年4月29日"

"2007年4月29日"へのコメントはまだありません。