2013年07月25日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

やり直し二胡レッスン(38) 次の慰問演奏

Panel_erhu_1a.jpg

二胡レッスンに行ってきた。

猛暑日となった今日、どうやって行こうかと思案していたとき電話が掛かって、町内に住むレッスン仲間が載せて行って呉れるという。
有難い話なので素直に好意に甘んじて乗せて貰った。

前回のレッスンで話が出ていたのであるが、9月の第二木曜日に次の慰問演奏のために新たな曲目(複数)決まった。
「さとうきび畑」や「萍聚」などである。

早速「さとうきび畑」を練習してみたが、講師は「この歌の悲しみが出ていない。11番までの歌詞を読んでこの歌の情景を思い浮かべて演奏するように・・」と宣う。

「萍聚」も初見の演奏であった。
慰問演奏までにレッスンはあと2回しかない。

それまでに、せいぜい練習しようと思う。

それにしても講師と言い、レッスン仲間と言い恵まれていると感謝している。


Comment on "やり直し二胡レッスン(38) 次の慰問演奏"

"やり直し二胡レッスン(38) 次の慰問演奏"へのコメントはまだありません。