« 淡水河の中洲 | メイン | 1920年代後半の淡水小学校 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水・小公園

Tausui_Shokoen_2.jpg

この写真の下には父の字で「ふところに蜜柑、安武さん宅前小公園」と説明が振ってある。

写真の裏には「断髪の前」とある。

父が断髪したのは結婚の後で、私が生まれる前であった。

何処で撮ったものかよく判らなかったが背景が僅かに上り坂になっており、右の建物をよく見ると下の写真に「三山飲食店」の看板の掛かっているものらしい。
左に国府軍の機関銃座が残っている。

Tausui_Shokoen_1.jpg

正面の小路を進んで行くとキリスト教長老派教会に行く。

この写真は戦後、父の教え子が送ってくれたものである。

Tausui_Shokoen_4.jpg

そしてこの写真は2010年9月末に訪れたときに撮影したものである。

外装は変わっているが、建物自体は当時のままではなかろうか?
もしそうだとすれば、70年以上経過したことになる。


About

2011年04月21日 13:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水河の中洲」です。

次の投稿は「1920年代後半の淡水小学校」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。