« 龍目井の我が家(再掲) | メイン | 淡水に住んでいた頃のこと »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

長老派教会と観音山

Kannonzan_1.jpg

昨年訪台したときに鎮公所と淡水国小を訪問した。

そのときに淡水国小創設百十周年記念誌を貰った。
淡水鎮公所からも三芝国小からも記念誌などを貰ったので台北の宿舎から別便で送った。

その記念誌の思い出の写真の一つに、当時幼稚園のあった坂の上から長老派教会と対岸の観音山を望んだ一齣があった。

LCさんによると、当時風景画を描く人はみな、ここで写生をしていたと教えて貰ったことがあるが、なるほど絵になる光景である。

戦後、淡水街のバイパスとして中山路が拡幅・直線化されたときに幼稚園の用地が供用されたと聞いた。


About

2011年12月02日 14:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「龍目井の我が家(再掲)」です。

次の投稿は「淡水に住んでいた頃のこと」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。