« 長老派教会と観音山 | メイン | 玩藝淡水嚮樂趣 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水に住んでいた頃のこと

tansui_map_1.jpg

私は淡水で生まれ、父の転勤で一時、三芝に居たことがあるがそれ以外は引き揚げまで淡水に住んでいた。

戸籍謄本では、淡水街新店参拾七番地で生まれたことになっているが、祖母の居た砲臺埔参拾八で生まれている。

そこから龍目井に移り、そこから転勤で三芝庄字埔興百十八番地に転居した。

そこから淡水に戻ったのは終戦後であったのであろうが、一時、龍目井の郵便局分館の二階に居たことがある。
淡水で頻発する空襲警報で、防空頭巾を被って防空壕に逃げ込んだことがあるから終戦前かもしれない。

いずれにしても、引き揚げ直前には紅毛城の前の烽火十四に居たと思う。

この辺りの記憶が定かではない。


About

2011年12月03日 16:46に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長老派教会と観音山」です。

次の投稿は「玩藝淡水嚮樂趣」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。