« 淡水から広島までの一千浬(15) | メイン | 淡水から広島までの一千浬(17) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水から広島までの一千浬(16)

HiroshimaMap_1.jpg

基町に移転してからの話の前に、もう少し書いておきたい。

戦後一時期だけ、ここに在った基町の様子を、何かに残しておこうと思った頃、塔文社から「昭和27年の広島と現在の広島」という市街地図が発売された。

しかし、「詳細広島市街地図」というその地図の基町地区は空白で、その縦横に2本引かれた道路も不正確なものであった。

騙されたと言って良いと思う。

motomachi_4a.jpg

描いてあるのは広島城本丸にある「広島城址」、「大本営跡」、「市民球場(?)」とその北の「基町高校」、「白島小学校」、「光の園」、それに派出所のマークと郵便局のマークのみであった。

基町の周辺部と言っても良い東部と相生通りの傍には、のちに移転した護国神社や裁判所、拘置所などの文字が見えるのみである。

これで出版物を捜すのを止めて、少しずつ思い出しながら自分でスケッチし始めた。


About

2012年01月20日 10:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水から広島までの一千浬(15)」です。

次の投稿は「淡水から広島までの一千浬(17)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。