« 淡水から広島までの一千浬(58) | メイン | 広島転入(広島に住んで:1) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

前島建樹先生

Tansui_1aa.jpg

先日、ボストンの博士から前島建樹先生のことを知らないかと、問い合わせのメールを貰った。

前島先生と父は淡水公学校の同僚でよく知っていた。
戦後、淡水会にも出席していて、私も挨拶したことがある。
良い笑顔の写真も見覚えがある。

前島先生は、はじめ淡水小学校に赴任していたが、途中で公学校に移った。
終戦になる前に九州に帰ったのではないかという話であった。

先生は九州の五島列島にあった福江市(現:五島市)に奥さんのかが代さん(旧姓:西山)と住んでいたが、福田マキ子さんの話では息子さんが五島でお医者さんをしていたらしい。

建樹先生の命日はわからないが、奥様のかが代さんの命日は1998(平成10)年1月13日である。

10年前の名簿に載っていた電話番号に掛けてみたが、現在は使われていない回線であった。

About

2012年03月02日 08:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「淡水から広島までの一千浬(58)」です。

次の投稿は「広島転入(広島に住んで:1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。