« 写真を貰った | メイン | 三協成製菓店のパンフレット »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

台北新公園

TaihokuNewpark_1.jpg

1915(大正4)年に臺北の中心部、駅前の大通り正面に博物館が落成した。

その南には広い公園が造られていた。総督府正面の通りまで広がる大きな公園であった。台北公園であるが、当時すでに圓山公園があったので一般に新公園と呼ばれていた。

圓山公園は1896(明治29)年に建設が始まったと言われているが、台湾神社はその前に着工されており、1901(明治34)年の竣工である。

台北公園が出来て、圓山公園、龍山寺公園とあわせて公園が3つになった。

挿絵は、先に紹介した加藤壽子さんの「旧台北イラストマップ:古老的台北地圖」の中央部を切り取ったものであるが、新公園のほか台北駅、総督府、博物館、公会堂、第一高女、第二高女、鉄道ホテル、菊元百貨店なども見える。

私は母が台北医院に行ったときに連れて行かれて、新公園を歩いたことを憶えている。

同公園は現在、2・28公園と呼ばれている。


About

2012年05月05日 17:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「写真を貰った」です。

次の投稿は「三協成製菓店のパンフレット」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。