« WBC2013開幕 | メイン | 「小白宮」 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

滬尾砲臺から観音山を望む

HuweiFort_4.jpg

油車口の和平公園の傍に、ゴルフ場に隣接して滬尾砲臺がある。

この砲臺は1884年10月にフランス軍が上陸(清法戰爭:撃退)のあと、海岸防備のためにドイツ人工兵大尉マックス E.ヘヒトを招聘して1889年に構築された。

コンクリートで長辺およそ100メートル、短辺80メートルほどの堡塁を築き、4隅に12インチ/10インチのカノン砲や21サンチ榴弾砲を備えており、堡塁の下は砲臺に続く隧道が設けられ、地下に火薬庫や兵員居住区などが設けられていた。

中庭は操練を行うほか、炊烹所や倉庫も建てられていたが、さいわい実戦に使われることはなかった。

この写真は「植鉄の旅」(http://liondog.jugem.jp/)というページから転載したものである。

砲臺の台湾海峡に向いた北西隅の12インチカノン砲台座から南に対岸の観音山を望んだもので、ちょうどその方向に劉銘伝の字で「北門鎖」と銘板のある正門がある。

の胸壁に砲弾型の凹みが見える。実際に砲弾を置いていたとは考えにくい。装飾なのだろうか?


About

2013年03月04日 15:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「WBC2013開幕」です。

次の投稿は「「小白宮」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。