« 川西式四発飛行艇「神津」 | メイン | 淡水河の落日 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

公会堂の前の坂道

pub_h_slope_1.jpg

戦前、公会堂の建っていた高台から馬偕博士旧居に降りる坂道の写真を見つけた。

制服を着た中學生が登っている坂道はまだ細く、路面は石畳のように見えるが、後に見える階段のように成形されたものではない。

pub_h_slope_2.jpg

この写真は、上のものより少し離れて撮ったものである。

アングルの関係か、上の写真では見えなかった長老派教会の尖塔が見える。

pub_h_slope_3.jpg

これは高台の上から撮ったもので、左にゆく舗装されていない道路の縁石は幼い日に見た覚えがある。

pub_h_slope_4.jpg

この写真は、もう少し後に撮影されたものらしく、背景の家屋が増築されている。

そして写真の左に公会堂の生垣と洋館の一部が見える。

カメラの後方を行くと淡水小学校と女子公学校があった。

写真は(http://www.tamsui.org.tw/old-photos/)から転載したものである。


About

2013年03月20日 12:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「川西式四発飛行艇「神津」」です。

次の投稿は「淡水河の落日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。