« 世界は狭い! | メイン | 淡水の資料の宝庫 »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

三芝の蛍

hotaru_1.jpg

5月になった。

日本では蛍を見ることが出来る季節も近くなった。

ここに移り住んで来た頃は、バス停から自宅に帰るまでに蛍の飛んでいたこともある。
戦後、農薬を使っていたために殆ど絶滅していたが、近頃は蛍の生育を図っているところもあるが水田が減ったので見ることは稀である。

台湾の各地に60種類以上の蛍がいて、何時でも見ることが出来ると何処かで読んだ。
しかし、蛍を見るのに適した時期は4〜6月ころであろう。

私が思い出すのは三芝に住んでいた頃で、田植えをしたばかりの田圃に蛍が乱舞していた。
黒翅蛍(タイワンボタル)であろうか?

About

2013年05月01日 22:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「世界は狭い!」です。

次の投稿は「淡水の資料の宝庫」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。