« 三芝の蛍 | メイン | 往時の淡水街探訪(1:黒川専売店、移転?) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

淡水の資料の宝庫

tansui1936.jpg

クリスチーナが戦前の淡水の資料が大変多く載っているウェブサイトを教えてくれた。

作成したのは、2010年11月27日に挙げた「小公園」にコメントをくれた吉川太一郎氏である。
淡水郵便局の河岸に建っていた洋館は何であったのかという問い合わせであったが太古洋行の上屋であったものを中野金太郎氏を経由して淡水郵便局の別館になったと返信したところ、台湾師範大学の曽氏の論文を教えて貰った。

1944年10月12日に爆撃されたとき、空母イントレピッドからの第18攻撃隊により撮影された淡水の写真も複数載っている。

上掲の地図はそのなかの一齣で1936年に中国商工地図が集成し、1998年に柏書房が復刻したものである(赤文字は氏の追記による)。

両親が一時二階を借りていた塩屋の黒川さんは黒川義夫さんであったことも判った。

時間を掛けてじっくり読もうと思う。

About

2013年05月02日 18:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「三芝の蛍」です。

次の投稿は「往時の淡水街探訪(1:黒川専売店、移転?)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。