« 久しぶりの連絡 | メイン | 癸巳淡水紀行(1) »

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「淡水」ブログはこちらです ***

2013年度淡水会開催(於:新北市淡水区公所会議室)

TansuiOffice_131114a.jpg

2013年11月14日(木)、午後4時に新北市淡水区の区役所である「区公所」2階の大会議室で淡水会が行われた。

淡水区長である蔡葉偉博士の歓迎挨拶のあと、日本から出席した(出席予定で一部、当日欠席したものも含む)に一人ずつ「新北市淡水区榮譽区民證書」が手渡され、記念写真に収まった。

2〜3年前、まだ淡水鎮といっていたときからの"Mayor"(戦前、淡水4代目の多田栄吉氏の街長宅は当時の遺跡として整備されている)はまた、一人一人に3分冊からなる箱入りの「淡水街史」を手渡され、さらに本日の記念に夕刻の淡水河/観音山を撮影した写真横額まで贈呈された。

ボストン在住の鄭博士の準備した、懐かしい、あるいは今となっては貴重な写真などでプレゼンテーションが行われた。

この歓迎会のあいだ、日本に在学していたという好青年が日本語に通訳してくれた。

この歓迎会には淡水國小の校長先生であった陳淑女女史も区役所の職員も同席して閉庁時間が過ぎるまで付き合ってくれた。

この街で生まれ育ったものには感謝感激の本年度淡水会であった。

これから少しずつ、この欄で紹介しようと思う。


About

2013年11月18日 12:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの連絡」です。

次の投稿は「癸巳淡水紀行(1)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。