2005年05月08日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

二胡(アールフー)のレッスン

Niko.jpg


昨日、二胡のレッスンに行って来た。
GW明けだから久しぶりである。

出席受講生は5名、指導は代稽古でなく先生である。

全くの初心者の場合、複数の指導者に教えてもらうのは良いことだと思う。
奏者によって奏法も微妙に違うし、指導方針やそのとき注力するポイントも違うので参考になるのである。

今回は2重奏の譜面が配られた。
弘田竜太郎作曲の「浜千鳥」である。
はじめに1部を途中まで練習し、リラックス体操のあと、2部の練習をした。
ただし、数回目の入門コースであるから装飾音は省略して、鉛筆で譜面を変更した。

今日のポイント:
  音階練習が基本である。
  練習のはじめにゆっくり弾いて雑音を出ないようにする。
  次いで、普通の速さに、その後もっと早く弾けるように練習する。
  自分の耳で音を聴いて正しい音を出せるようにする。

レッスンのあと、近くのデパートに行って切手用のピンセットとストックブックを購入した。
船舶や航空機(水上機)の切手が溜まったからである。

毎日少しずつ整理をして行こうと思う。

Comment on "二胡(アールフー)のレッスン"

"二胡(アールフー)のレッスン"へのコメントはまだありません。