2005年08月02日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(客船のポスター:APPENDIX−1) Maid of the Mist

Maidofmist.jpg

暑い季節になったので、ポスターではないけれど、ナイヤガラ瀑布の遊覧船「メイド・オブ・ミスト」の絵はがきを掲載する。
最近入手したものである。

滝の下流から滝壺近くまで回遊する遊覧船は19世紀から行われており、船も外輪船から何代も替わったが船名は常に「Maid of the Mist(霧の乙女)」である。

マリリン・モンロー主演の、その名も「ナイヤガラ」という映画が記憶に残っている。

しぶきで濡れるため その当時、乗客は黄色のゴム張りのような重たい雨合羽を着せられていたが、いまはブルーのビニールで背中に大きく船名とリアルな遊覧船の絵が描かれている。

轟音が聞こえてくるような絵はがきである。
瀑布の上から見下ろしている観客が判るだろうか?

裏には英語とフランス語で解説が添えられ、www.maidofmist.com とURLも記されている。

Comment on "(客船のポスター:APPENDIX−1) Maid of the Mist"

"(客船のポスター:APPENDIX−1) Maid of the Mist"へのコメントはまだありません。