2005年11月18日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

(はじめてのドイツ語:4) 「あなたは何をするのが好きですか?」

Bier1.jpg

今日も3時過ぎに教室に行った。
まもなくThさん、Wさんが来た。
大体前回と同じ席順である。

3ヶ月といえばもう少しあるように感じていたがK講師に「今日で4回目ですから、あと2回ですね。」と言われてそうなのかと思った。

今日の出席者はIさん、Thさん、Tnさん、Wさん、Yさん、それにUさんと私、定員の7名でK講師を入れると教室定員の8名である。

今回も前回のおさらいをして、新しいプリントを貰い、trinken の応用として「コーヒーを飲みますか?」「赤ワインは好きですか?」「何を飲みますか?」などを質問したり答えたりしながら楽しくやりとりを行った。

そのあと lesen とkochen について同じようにレッスンを行ったが、
Kochen Sie gern ?
と聞かれて
Ich koche gern Sauerkraut.
とやってしまった。

「え、本当に料理なさるんですか?」と質問が来た。
"Nein, Nein. Ich nicht."
くらいは言えないと駄目だと思った。
実は
Ich koche nicht.
と言うつもりだったのであるが、私の前でWさんがそれを答えてしまったので咄嗟に口から出てしまったのである。

話がはずんで machen まで行かなかった。
Was machen Sie gern ?
と聞かれたら
Ich mache gern Reise, besonders Kreuzfahrt.
と答えようと考えていたのである。

今日の講座ではドイツのビールの話で盛り上がっていた。

イギリスもビター、マイルド、ペールエール、ストロングエール、スタウトなど種類は多いし、皆地ビールみたいで楽しいし、パイントグラスも良い(我が家には人数分パイントグラスとハーフパイントが揃っている)。
しかし、ドイツもヘレスとか、ドンケルズとか、ヴァイツェン、ピルスとか色々あるようで楽しそうである。
パイントとハーフパイントの代わりに、グローセビア、クライネスビアと言うらしい。

Comment on "(はじめてのドイツ語:4) 「あなたは何をするのが好きですか?」"

"(はじめてのドイツ語:4) 「あなたは何をするのが好きですか?」"へのコメントはまだありません。