2009年07月06日

*** 当ブログは2014年5月末に引っ越しました…新しい「紺碧の海」はこちらです ***

オイローパの二等船室(ブレーメンとオイローパ)

EuropaAcc_1a.jpg

オイローパのCデッキ、二等船客用キャビン配置の一部である。
個室、2人/3人用キャビンが並んでいる。
船舶のキャビン番号が、慣例に従って救命艇と同じように右舷側が奇数番になっているのが判る。
オイローパの二等船客定員は姉妹船のブレーメンと同様、500名であった。
ブレーメンとオイローパは姉妹船とはいえ、共通の基本設計を造船所に提示して、詳細設計はそれぞれの造船所に任せたので、水線間長の270.70メートルと型幅31.00メートルは共通であるが、総トン数(ブレーメン:51656トン、オイローパ:49746メートル)も全長(286.10メートル、28552メートル)も異なる。
トレードマークのようなあの煙突の断面形状もブレーメンが洋梨型であるのに対し、オイローパでは楕円形であった。
ちなみに、乗客定員で見ると、一等船客の定員はブレーメンが811名、オイローパは860名、ツーリストクラスは300名と305名、三等船客は617名と600名であった。
個室も、2人部屋も4人部屋もあるが、2等ではバス・トイレは基本的に共用のようであり、中心線寄りにバス・トイレが集められているのが判る。

EuropaAcc_1b.jpg

これは少し縮尺し過ぎたが、図面中の記号説明図である。
ドイツ語と英語で居住区内の記号の説明がなされている。

EuropaIIklassehalle_1.jpg

両船とも旅客定員の一番多かったのは一等船客で、遊歩甲板もサンデッキ、上部プロムナードデッキ、メインプロムナードデッキの殆どが一等船客用であり、メインプロムナードデッキの曲面で被われた上部構造の前端には観葉植物の配置された展望ラウンジはヴィンターガルテンと呼ばれていた。

勿論、二等、ツーリスト、三等用にもダイニングルーム、社交室、喫煙室、遊歩甲板が用意されており、キャビンは1〜4人用の個室であった。


Comment on "オイローパの二等船室(ブレーメンとオイローパ)"

"オイローパの二等船室(ブレーメンとオイローパ)"へのコメントはまだありません。